· 

令和5年度 9月定例会 予算決算常任委員会総括質疑

▼小松市議会 録画映像

一般質問 

令和5⃣年9月定例会 ー 9月11日 質疑・質問

予算決算常任委員会

令和4年9月定例会 ー 9月21日 予算決算常任委員会

▼質問内容(9月定例会)

今、増えている嘘等で

誹謗中傷する人たちにどう対応するのか

 

生成AI(人工知能)導入について

Q:市役所での導入は?  

A:生成AIに関する利用ガイドラインを制定した上で、7月18日に職員研修を実施し、業務利用での試行をスタートしている。引き続き、生成AIのより良い活用方法を検討していく。

 

Q:シリコンバレーに行って感じたことは?

A:シリコンバレーでの研修は、産官学連携の面で非常に意義深く、三者の強みを活かした共創のサイクルがより強固にできるように取り組んでいく。

 

Q:安宅新町の産業団地の引き合い状況は?

A:県外で4社、地元で10社、計14社から引き合いがある。

  

Q:学校での導入計画は?

A:情報を正しく判断し、適切に使いこなす資質・能力の育成を目指し、生成AIをはじめ情報端末の活用を積極的に図っていく。

 

 ※生成AIとは

人工知能をもち、大量のデータを学習し、人間のように画像や文章。音声、プログラムなど新しいコンテンツを生成することができるシステム。代表的なシステム:ChatGPT(チャットジーピーティ)など

 

 ◆これからの小・中学校の教育について

Q:この夏の全国高校野球甲子園大会で優勝した慶応高校の監督が掲げるエンジョイベースボールの精神は自主性を重視したもの。学校や地域と協力して、自主性や社会性を高める教育に取り組まれてはいかがか?

A:子供たちの主体性、自主性等の心の自立を大事にした教育の充実を図っていく。

 

Q:LGBT教育にどう向き合うか?人は皆違って当たり前でありその違いを認め、誰に対してもお互いを想い合う心をはぐくむことが大切なのではないか。友達を寛容できることができればLGBTに特化した教育をしなくても一人一人を大事にできるのではないか?

A:複雑化する一人一人の背景、問題に寄り添いながら、すべての子供たちに対して学校が安心して楽しく学べる魅力ある環境となるよう努めていく。

 

 

小松市交通アクセスの重要性について

Q: 都市計画道路城南村松線、主要地方道小松加賀線の安宅新から片山津IC間、国道8号小松バイパス粟津ICから加賀市箱宮IC間の4車線化について。

A:城南町西交差点から村松交差点までの4km間について、令和5年1月に4車線化を図る都市計画決定し調査設計に着手している。工事の着手時期はまだ明確にはなっていない。

安宅新から片山津IC、粟津ICから加賀市箱宮IC間含め4車線化について引き続き、公共インフラの整備促進を国や県に強く要望していく。

 

 

インターネットなどでの誹謗中傷被害者を支える

Q:条例施行について。

A:全国の条例などを研究していきつつも、まずは発信者、投稿者は法に抵触し、ひいては損害賠償請求の対象になる場合もあるということを広く周知啓発し、その防止に努めていく。

 

現在小松市では被害を受けられた方に2つの相談窓口を設け、専門的見地で違法性を判断していただき、問題ある発言の投稿削除や発信者の特定を行っている。

①インターネットトラブル(消費生活相談)

②人権問題(人権・くらし・困りごと相談)

 

▼予算決算総括質疑(令和5年度9月補正予算 )

スポーツ施設の充実

スポーツ環境の向上を!

 

スポーツ施設の充実について

Q:小松市武道館の整備内容等について。

A:武道館については、柔道場、剣道場、体育室に空調設備を設置する工事を令和5年度に着手、令和6年度に完了する。   

 

Q:空調設備について、今後の屋内施設の設備状況は?

A:小松市総合体育館は昨年既に空調設備を設置済み。末広体育館は、令和7年度に設置を予定。

屋内スポーツ競技場3つの拠点、小松市総合体育館、小松市武道館、末広体育館は全て空調設備が整備される予定となる。

 

Q:末広体育館の設置の完成はいつ頃になるか?

A:令和7年度に設置終了する。


 

屋外施設の整備について 

Q:今後、陸上競技場やサッカー場、ラグビー場について、民間企業とタイアップして整備を行ってはどうか?

A:新たな施設の建設にあたっては、南加賀エリア全体で考え、県や近隣市町とも連携しながら進めていきたい。

 

Q:小松、能美で松井球場を建設できないか?非常に夢のある話。

A:夢というより目標としてどのような条件が整えばできるのかを考えていきたい。

 

Q:陸上競技場は小松の顔。その陸上競技場のスタジアム建設に向けての思いは?

A:今後、市として、南加賀としてどういう大会を誘致するのかを地域のスポーツ協会等とも話をしながら検証していく。

 

Q:陸上競技場の中に芝のラグビー、サッカー場が出来ないか?小松市が競技力向上、競技場の充実を進めていただきたい。

A:石川県全体の構想が大事であり、知事とも協議しながら進めたい。

  


小松市議会議員 川崎 順次(かわさきじゅんじ)